愛しの甘栗

カテゴリ:その他の話題( 2 )




明日がある幸せ

就活中で悲喜交々の毎日を送っております。
凹む時は、凹みますよ。
でも何とか元気です。

*最近重い内容が多いので隠します。

more
[PR]



by yagaco | 2009-07-06 17:48 | その他の話題

ツレうつ

先日、本屋でふと目に止まった文庫本。
「ツレがうつになりまして」。
興味があったので、思わず買ってしまいました。

いえいえ、うちのダンナはうつではございません。
まぁ「人生の長期休暇中」というのは一緒でしょうか。
とりあえず、私の周りにもはっきりと「うつだ」と公言している人はいません。
ですが、潜在的には結構いるんじゃないか、と私はふんでいます。
自分にも、その可能性がないことはない、とも思っています。
(まぁ、私はかなーりいい加減なので大丈夫な気もしますが)

この本、マンガでうつになったダンナさんのことを書いています。
・うつってそもそもどういう症状なの?
・うつの周りの人ってどうしてるの?
なんて疑問を重くならずに解消させてくれます。とっても良い本だと思います。
可愛いタッチのイラストで、ダンナさんのエッセイなども交えながら
スラスラっと一気に読んでしまいました。

簡単に読んでしまいましたが、でも、やっぱりすごく大変だなと思いました。
うつになった人も、その隣にいる人も、すごくしんどくて、大変だったんだろうなって。
そして、大変だったことを乗り越えた人たちってのはやっぱりすごいなぁ、と。

たまに、自分にとって一番怖いことってなんだろう?と考えます。
周りに誰もいなくなること?
今までできたことができなくなること?
明日が来ないこと?
私は、全部怖いです。とても怖い。
でも、そんな状況に明日ならない保証なんて何もない。
もしそんな状況に明日なったとして、それでも生きていかなきゃならない。

今ある自分を、幸せだと思うこと。
明日ある自分を、幸せだと信じること。

そして、もしかして明日やってくる困難には、私らしく向き合うこと。
[PR]



by yagaco | 2009-05-08 23:04 | その他の話題

自己記録的BLOG(今はしゃいにとBB中心)
by yagaco
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧