人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しの甘栗

ツレうつ

先日、本屋でふと目に止まった文庫本。
「ツレがうつになりまして」。
興味があったので、思わず買ってしまいました。

いえいえ、うちのダンナはうつではございません。
まぁ「人生の長期休暇中」というのは一緒でしょうか。
とりあえず、私の周りにもはっきりと「うつだ」と公言している人はいません。
ですが、潜在的には結構いるんじゃないか、と私はふんでいます。
自分にも、その可能性がないことはない、とも思っています。
(まぁ、私はかなーりいい加減なので大丈夫な気もしますが)

この本、マンガでうつになったダンナさんのことを書いています。
・うつってそもそもどういう症状なの?
・うつの周りの人ってどうしてるの?
なんて疑問を重くならずに解消させてくれます。とっても良い本だと思います。
可愛いタッチのイラストで、ダンナさんのエッセイなども交えながら
スラスラっと一気に読んでしまいました。

簡単に読んでしまいましたが、でも、やっぱりすごく大変だなと思いました。
うつになった人も、その隣にいる人も、すごくしんどくて、大変だったんだろうなって。
そして、大変だったことを乗り越えた人たちってのはやっぱりすごいなぁ、と。

たまに、自分にとって一番怖いことってなんだろう?と考えます。
周りに誰もいなくなること?
今までできたことができなくなること?
明日が来ないこと?
私は、全部怖いです。とても怖い。
でも、そんな状況に明日ならない保証なんて何もない。
もしそんな状況に明日なったとして、それでも生きていかなきゃならない。

今ある自分を、幸せだと思うこと。
明日ある自分を、幸せだと信じること。

そして、もしかして明日やってくる困難には、私らしく向き合うこと。



by yagaco | 2009-05-08 23:04

自己記録的BLOG(今はしゃいにとうぃの中心)
by yagaco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧